戻る

かけておくと仕事が捗る不思議なアニメについて

https://gochiusa.com/

以前から家で仕事するときはアニメを流しながら作業していた。完全に静かな環境も良いんだけど、なんとなく雑音が欲しいときもある。完全な静寂ってむしろ余計なことを意識させるような気がするのだが、適度な不快じゃない雑音があるとほっておくと考え事を始めてしまうような脳の領域を雑音のフィルター処理に向けることができてやらないといけない作業を邪魔されることがなくなるのでは、とか考えている。

しかし、アニメの内容によって作業用BGVに向いているものと向いていないものがある。まず、ストーリーが凝っているやつはだめだ。集中して観はじめてしまうという問題もあるし、そういうアニメはシリアスな山場で叫び声が上がったりして集中を妨げられてしまう。

ギャグ系もあまりよくない。ストーリーが凝ってるシリアスなアニメよりもだいぶマシだが、こっちはギャグが面白いと笑ってしまい作業が妨げられる。そしてアニメに見入ってしまう。本末転倒となってしまう。

自分が試してみたアニメでは、以下の作品が作業用BGVとしてなかなか良かった。

  • 美味しんぼ
  • NEW GAME!
  • ゾンビランドサガ

これらはそれぞれタイプが違っている。

『美味しんぼ』は一話完結ものだから話が気にならない。所詮グルメの話だから世界の存亡とかもテーマにない。試してはいないが、多分『こち亀』とかも同じ意味でBGVとして優秀だ。

『NEW GAME!』は萌え百合4コマ系の作品で、話の内容も他愛ない日常の話ばっかりだからBGVとして良い。類似のアニメに『ゆるキャン△』がある。

『ゾンビランドサガ』は、6-8話と最終話こそシリアスだがそれ以外の話は割とゆるい話で、案外作業の妨げにはならない。むしろ休憩のタイミングでシリアス話になるので丁度作業のリズムが作れる。『涼宮ハルヒの憂鬱』も似た傾向の作品だと思う。

しかし、いろんなアニメの中で作業用アニメとして頂点に立つのはダントツで『ご注文はうさぎですか?』である。

系統としては『NEW GAME!』や『ゆるキャン△』とおなじになるのだろうと思うが、これらに比べても断然作業が捗る。全く余計なことを考えなくて良い。『ごちうさ』を流してると、作業しながら浮かんでくる「あーゲームやりてー」とか「アニメ観たいなー」「マンガ読みたい」「ネットやりたい」みたいな欲望がいい感じに処理されているのがわかる。ごちうさというアニメは煩悩をいい感じに満たしながら作業を全く邪魔することがないのである。本当にごちうさには感謝している。素晴らしいアニメだと思う。このような名作がdアニメストアに月々わずか400円税別を支払いだけで視聴し放題とは、本当にユートピアみたいな世の中になったものだと思う。

そしてその神アニメごちうさは、3期が決定しているようだ。ごちうさ3期はリモートワークのみんなを強力に後押ししてくれるはずだ。ごちうさを制するものはリモートワークを制す。毎日ごちうさをBGVとしてリピート再生することで圧倒的な生産性を実現するぞ!

newnakashimaのBlog